美容最前線!マイクロカレントってなに?!


最近、『マイクロカレント』機能が搭載された美容機器を家電量販店や百貨店でよく目にします。 「シェイプアップ効果」 「コラーゲンが増える」 「お肌のターンオーバーを促進」 など、美容に敏感な方なら一度は「マイクロカレント」と言うキーワードをお聞きになったことがあると思います。 では『マイクロカレント』って、一体どのようなものでしょうか? そしてどのような効果があるのでしょうか? 今回はマイクロカレントの効果やメリットもついてご紹介します♪ マイクロカレントとは?? マイクロカレントとは、μA(マイクロアンペア)という単位の微弱電流のことを言います。低周波治療等で使用されるmA(ミリアンペア)の1/1000という電流です。健康的な一般の方は、電気治療器特有のピリピリとする感覚は殆ど感じないことが特徴です。 ※肌感覚の敏感な方は、ピリピリと感じる方もいらっしゃいます。 人の細胞は、ひとつひとつが電気を帯びています。皮膚や目、耳といった感覚器官からの情報を全身に網の目のように張り巡らされている神経を通じて電気的な働きによって脳に伝えています。脳からの指令を体の各所へ伝えるのも、同様に電気的な働きによるものです。 私たちは感じない程の微弱電流=「生体電流」により生かされています。このように人体は電気的な性質を持つので、これによく似た微弱電流を与えると、身体の働きを高めたり回復をさせる働きがあります これを電流刺激療法と呼んでいます。 電流刺激療法の種類 ■TENS(テンス):経皮的電気刺激療法 ■EMS(エーエムエス):神経筋電気刺激療法 ■マイクロカレント療法:微弱電流療法 などがあります。 その中でも『マイクロカレント』療法は「生体電流」と同じ単位の微弱電流を使用しているため、生体反応で行われている眠っている細胞、傷ついた細胞の修復を活性化する作用があります。ケガや痛みの軽減の効果も高く、医療やスポーツ界でも積極的に使われています。 美容面での効果 マイクロカレントは美容にも効果が高く、血流が上がることにより血液が肌の深部のすみずみにまで行きわり、細胞レベルの修復と活性化を行います。また、筋肉をほぐす作用があるため顔のたるみ改善も期待でき、エイジング世代だけでなく幅広い方に効果を発揮いたします。 その他、↓↓↓

  • ターンオーバーを促進

  • 基礎代謝の向上!

  • リンパの流れがUP!!!→老廃物をデトックスする!

  • コラーゲン組織の合成を助ける!

  • コラーゲン組織を支える弾性繊維エラスチンの合成も助ける!

といったうれしい効果が期待できます。 ゆらぎ世代(更年期)の方は、自律神経のアンバランスによる不定愁訴・更年期症状・ストレスによって「生体電流」が乱れ、肩こりや肌荒れ、疲れが取れないといった体調不調を起こしやすくなります。 マイクロカレントは自律神経を整えて深い癒し作用があるため、鍼灸施術と併用することで自然治癒力を高めて心身ともに健康的な生活を取り戻すことをサポートしていくことが期待できます。

※マイクロカレントによる効果は永久的ではありませんので、定期的にケアをする必要があります。 ※注意※ 次に上げる方は、電気刺激療法を使用するのを避けてください。 ■ペースメーカーなどの医療機器を使用している方 ■心臓病の病歴のある方 ■ステロイド系ホルモン剤塗布・服用者 ■顔面に3か月以内に外科的手術(ヒアルロン酸注射・ボトックス注射含む) ■悪性腫瘍 ■脳血管障害やてんかん発作の既往歴のある方 ■金属アレルギーの方 ■妊娠中・授乳中の方 ここまで良い効果を上げてきましたが、マイナス面として血流が上がるため鍼灸施術との併用において、内出血のリスクUP、鍼の金属成分のイオン化などがあるようです。


最新

〈予約制・女性専用美容鍼salon〉

  • Facebook Social Icon
  • みやこ鍼灸サロン,Instagram

Copyright (C) 835みやこ鍼灸salon All rights reserved

みろく鍼灸治療院へ移転統合しました